Googleリーダーが使えなくなるという話

スポンサーリンク

昨日、なんとgoogle reader7月1日で終了!というアナウンスがありまして、朝それを開きましたらアラートが出て来てあらホントぢゃと困惑いたしました。

googlereader画面

見事にGoogleリーダーなくなって困る人は1,2%かもというブログのお知らせが全面に出てますが、困ります(笑)。ネット上でも別に困らない、困るの両論あるようですが、自分のfacebook上ではホトンド話題が出て来ず、唯一お隣りのプログラマーさんが私の気持ちを代弁してくれるような投稿がありまして、溜飲を下げたといいますか、思わず禿同などと書き込みそうになりました。(他の言葉で書き込みましてシェアさせていただきました)

上記の画面のように左側、仕事柄、海外のデザイン事情やらネット事情を知るためにこうして登録しているわけですが、さらに下の方にもあれやこれやとブログをはじめ色んなサイトのRSS登録しております。ま、こうして見てみますと最近あまり覗いてないなというブログも実はかなりありまして、ここ数年特に整理したこともないので、これをキッカケに今一度RSSリーダーを洗濯いたしたく候…かと思えど、めんどくさい。

RSSリーダーではないが、Gunosyという自分がよく見る興味ありそうなサイトをなんとかというアルゴリズムを駆使して選んだ記事を毎朝届けてくれるというサービス利用してるのですが、今朝届いた中にGoogleリーダー使えなくなる系の話が4本も入っておりました。それにしてもあれなくなるという話があると、こうすればいいっていう話が世界のどこかで必ず出て来てるんですなぁ。
Googleリーダーが使えなくなる。代わりのサービスと自分の登録しているサイト30選
というブログに『livedoor Readerの使い方:Google Readerからのデータ移行 – livedoor ヘルプ』っていう指南もありますが、そもそも他に移行するにしても何がいいのやらさっぱり基準がわかってません。

昔から人の家に行くと、そこの本棚を見たくって仕方ないという癖がありまして、本がたくさんあるとうれしくなります。それと同じかどうかわかりませんが、他人のRSSリーダーも覗いてみたいというスケベ心も多少あります。この人普段どんなブログやサイト読んでるのかなぁと…。RSSリーダーが無くなると言われてちょっと焦ったのは、自分の家の本棚が無くなるみたいなカンカクに似たもんがあったからかなぁ。よくわからんが…。

データの移行はそのうちやることにしよう!などと思っているのですが、すっかり忘れてて7月前になって慌て出し、他にも同様の人がたくさんいて、データDLしようとしてもサーバー混んぢゃってなかなかデータ得られず間に合わず…みたいなことになるのではないかと、なんとなく既に予想されるのですが…世話ないな。

タイトルとURLをコピーしました