Pinterest|ピンタレストの普及率はどうなんだ?

スポンサーリンク

Pinterest(ピンタレスト)っていうのがありまして、これも流行!?のソーシャルメディアのひとつなんだけど、正直どーも使う気にならずアカウントも取らずに今日に至っておりました。

これが自分のPinterest画面
Pinterest画面

とりあえずseabassというボードを設定して自分で釣った東京湾のシーバスの写真いくつかアップしてみました。Pinterestって出て来たころ、登録しようと思ったら招待されないとダメというのがあってそれがメンドーでそれっきりになったと記憶してますが、今はfacebookやtwitterのアカウント利用で簡単に登録出来てしまいます。自分の回りでもPinterestやってる人あまりいないのは、興味あったときにメンドーな手続きが必要だったからではないか?!と思いますが、どーなんだろか。

Pinterestというソーシャルメディアをご存知でしょうか。Pinterestは2008年アメリカでリリースされ、イメージや写真ベースのソーシャルメディアです。自分のボードに好きな画像を貼り共有しますが、写真が流れてくるため見た目のインパクトが強く、女性ユーザーが多いのが特徴です。

ということですが、画像版twitterのような感じでしょうか。ネット上で見つけた画像や自分で撮り貯めていた画像の中からテーマを決めたボードにピンアップして公開することで、同好の志とつながるという目的だと思います。公開した画像に自分でコメントしたり他人からコメントしてもらったりとか、Repin(他人に自分の画像をkeepしてもらったり)なんかはリツイートみたいなことのようです。

先の引用にもあったように利用者は女性が多いとのこと。スイーツやら素敵なお洋服、アクセサリーとか、まぁfacebookで食いもんやペットの写真さんざっぱら見せられてそれで結構お腹いっぱいのところにわざわざPinterestでそういう類いの画像見せられてもなぁと思わないでもない。

で、そういうところに目をつけてドカンと投資した企業がありました。開幕20勝投手マー君の楽天!
楽天がPinterestに約40億円の出資。日本国内進出に向けて視界は良好…!?

去年の5月くらいの話ですが、当時のレートで40億円もの投資だったようですがさかんに利用されているんでしょうか!?以下、楽天のPinterestガイド

楽天Pinterest
https://event.rakuten.co.jp/sns/pinterest/

ちょっと下の方までスクロールしてユーザー登録の仕方の説明のところで、1.招待メールを依頼するってありますが、もしかして記事古いまんまなんでしょうか…。

ユーザー登録

で、日本でのPinterestユーザー数ってどのくらいなのか、あれこれググってみるのだけど出くわさない。

『Pinterest』は、海外の女性を中心に人気急上昇している、写真や画像に特化したSNSサービス。今年の2月時点で4,870万人を突破し、約8割が女性という、日本でも徐々に利用者が増えている、今話題のSNSなんです!

ということだけど、全世界での話のようです。

Pinterest 企業公式アカウント・ブランドランキングというのがありましたが、これで見ると先の楽天ですが第19位でフォロワー数2,165人となっておりました。う〜ん40億を2,165で割ると、ひとりあたりいくらのコスト計算になるんでしょうか…。余計なお世話ですが。

やっぱり利用者たくさんいるわけでもなさそうで、人それぞれ思い思いの使い方で地味ぃ〜に進行して行きそうです。SNSってやっぱり個人のためのツールっていうのが基本だと思ってまして、企業が宣伝広告のツールとして利用するとして、どこまで担当者がやらされてる感出さずに機嫌良く楽しんで続けられるか、なんだろうなぁと。

そいや最近、クーポンサイトってどーなったんだ!?

タイトルとURLをコピーしました