印刷に関してアナログ印刷、DTP、CTP、DDPCとか_05

スポンサーリンク

朝晩多少涼しくなってきたようですが、事務所着くころには汗だくです。
おとといだったかブログで「頼まれもしないのに勝手にロゴ作ってクライアントに押し売りしてた」ということ何気に書いたのですが、以前はそういう関係でやりとりしていたクライアントさん結構いたなぁと思い出しましたよ。押し売りはまぁ冗談半分の話なのですが、こんなのあってもいいんぢゃない?と思って合間見て作ってお師匠さんやクライアントさんに見てもらったりしてましたね。多少迷惑だったかもしれない。
で、作った本人は気に入ってたけどボツになったという数あるうちのひとつがこれ。

ダイヤモンド☆ユカイさんのロゴだったんだけど、当時お師匠さんのアシスタントでユカイさんのCDや広告の版下作ったりしてたとき、合間見て作ったのだけどお師匠さんより却下され、クライアントさんにさえ見てもらえず別案が採用された。最近たまにユカイさんテレビに出てるの見るとこのロゴ思い出す(笑)

ぎゃくに意外とすんなり採用されて当時驚いた。覚えてるのがこれ。ひっぱり出して来た。

ESCという声優さんの高山みなみさんのバンド(もうずいぶん昔ですが…)ロゴ。小さな文字ONNEXIONの書体もAからZまで作ったやつ。高山みなみさんって今だとコナンの声でご活躍中ですね。

とまぁこんなことやってる余裕があったというか、実際にロゴ一個作るという仕事もあったわけですが、ただ一人で黙々とやってたというより事務所にいろんな人が出入りしててワイワイやりながら作っていた感じでした。最近そういうのなくなっちゃったなぁ。まぁ今はこうしてネットでこんなんどう?ってラフ添付してやり取りできちゃうからお互いに事務所行き来しなくてもよくなった、というのもあるっちゃあるからねぇ。
たまには1ヶ所に集まって直接話す機会も設けないとなぁと思います。はい。

なんかなかなか印刷の話に入れないなぁ。
あ、サイトのworksのページもやらないとなぁ。

タイトルとURLをコピーしました