シーバス@豊洲2018年9月前半まとめ

まずはこれまでのご愛顧に御礼申し上げます

ということで、これまでfacebookページ『シーバス@豊洲』で自分のオカッパリシーバス釣りの記録として釣行後に書いて来て、7年が経ちました。

『シーバス@豊洲』をやろうと思ったきっかけは、もちろん自分の記録としてなんだけど、自分の情報でよければ、今度は誰かの参考になればということでした。それまでは情報を得るばっかりでしたので。

2018年9月17日現在、『いいね!』総数1,073人、フォロワー数1,173人となっていて、多くの方々に自分の駄文にお付き合いいただいて、そのことがたまに開催するオフ会に繋がり、そこでリアルに顔を合わせて知り合いになる。たまに釣りの現場で会ったりする。

シーバス釣りという同好の士が繋がって、日常に楽しみが増えるなら、それはいいことだと思います。

前置きはこのくらいに、この度、半月に1度のペースで『シーバス@豊洲』で書いて来たことをまとめておこうと思いました。facebookって書き込んだものは数時間もすると自分のタイムライン(フィード)から消えてしまいます。

『シーバス@豊洲』はfacebookページなのでhttps://www.facebook.com/seabasstoyosu/へ行けばひとつひとつ辿って行けますが、ある程度のスパンで区切ってその期間分をまとめてコメントを付けておけば、どんな釣れ具合だったかを知るとか、今後の傾向を予測するとか、出来るんぢゃないの!? ってことで書いてみることにしました。

2018年9月前半のシーバス釣りはどうだったか

20180915シーバス

そもそも7月8月はオカッパリシーバスはシーズンオフにしちゃってることもあり、ほとんど出撃しません。8月の中旬くらいから気にし始めて、涼しいクーラーの効いた部屋から頑張って出てみるものの、釣れるわけがない(笑)

9月2日に雨も降ったということで出撃しましたが、やっぱり釣れることはなかったですね。その後、台風21号の影響などもあって間が空いて、9月7日に出撃。

ずっと南風の強い日が続いていました。釣り辛かったのだけど、なんとか一匹やっと釣れた!って日でした。まだまだ秋シーズン入ったという感じではない状態。

その後、次に出撃したのは9月10日。

なんと港湾部、某運河でカマスが釣れた日でした。ポリ袋でも持ってたら持って帰って焼いて食えたなぁとか思いつつリリース。シーバスは20cmもないのが1匹。コツコツとアタるんだけど、こんな小さいのが群れてるポイントだったようで諦めた。

で、ようやく秋シーズン突入か! と思えるような釣果に恵まれた9月11日。

バラシも2本ほどあって、やっぱり釣れてない日が続いてたからやりとりが下手だったということでw

その後、13日はご無沙汰していたポイントへ向かってあれこれ試したけど、丸ボーズを食らったという話でした。

出撃できるなら頑張って出撃するってことで、翌14日は雨が降ってくる前になんとかと思い、行ってみた。

なんとか1匹ゲットしたところで、雨強くなって来て終了。

そして15日土曜日はおかげさまの秋シーズンらしい釣果でした。

やはりまだどこでも釣れるだろう! という状況でもなく、まだまだシーバスの数が少ない感じがします。かつての同じ時期に釣れたポイントで全くシーバスの気配がないとか、感じました。

連休明け、潮回りは小さいですが、居るポイント見つけられるかどうかかなぁ(それが一番難しいw)

スポンサーリンク
336
336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする