月: 2017年1月

利根大堰サケ2014_2016

利根川のサケ(鮭・シャケ)の遡上数は2012年以降どうなっていたのか

2017年のジャパンフィッシングショー(みなとみらい・パシフィコ横浜)は昨年よりも入場者数は増えたようで、3日間で38,635人だったとのこと。ちなみに昨年は38,121人で少し増えたんですね。年々釣り人口は減少傾向にあ …

利根川のサケ(鮭・シャケ)の遡上数は2012年以降どうなっていたのか もっと読む »

和竿

モノはあるけど体験する機会がないのでは?先に体験があって必要なモノはそこから出て来る。

ここ最近、買い物はネットで済ませることが多くなってしまっている。徹底すれば一歩も外に出ないで生活が続けられるくらい、ネットで必需品を手に入れることが出来るようになっていることにも気がついたw そして見てはいけない値段で売 …

モノはあるけど体験する機会がないのでは?先に体験があって必要なモノはそこから出て来る。 もっと読む »

トランプさんのツイート

トランプ次期大統領のTwitterの日本語訳と英語はいつになったらマスター出来るのかの件

英語。English…英語なぁ… 小学2年ごろだったか、当時西宮市に住んでいて(号泣議員いたとこね)西宮北口の英会話教室に通わされていたことがあった。 これはもう母親のエゴだったと思うが(笑)これからは英語が出来なくては …

トランプ次期大統領のTwitterの日本語訳と英語はいつになったらマスター出来るのかの件 もっと読む »

寺田屋02

149年前の1月3日に起きた『鳥羽伏見の戦い』の跡地を2017年1月3日に巡ってみた

毎年正月1日3日にかけて、親父殿と母上様が暮らしている関西へ謁見後、最終日は京都に立ち寄ってから江戸に戻るというのがパターンになっていまして、2017年はかねがね気になっていた鳥羽伏見の戦いの場に行って来た。 タイトルで …

149年前の1月3日に起きた『鳥羽伏見の戦い』の跡地を2017年1月3日に巡ってみた もっと読む »