月: 2013年3月

バリアフリーカラー設定

カラーユニバーサルデザイン、色覚についての初歩的なおさらい

東京地方、本日も冷え冷えとした日ですが、桜は満開絶頂の日を迎えております。全てを投げ出し桜の木の下でビールを飲みに行きたいのは山々ですが今回もそんなわけには行きません。 嗚呼年度末突貫工事的集中依頼感謝有ルヨ! さて、ユ …

カラーユニバーサルデザイン、色覚についての初歩的なおさらい もっと読む »

ユニバーサルデザイン

ユニバーサルデザイン、ロン・メイスの7原則から

ポカポカ陽気で桜もここ2,3日が見頃のようで、このまま店じまいして桜の木の下でビール飲みたいがそんなわけにも行かないよなぁ。 先日仕事の打合せでフォントの話になり、今度の本文にはUD(ユニバーサルデザイン)フォントで14 …

ユニバーサルデザイン、ロン・メイスの7原則から もっと読む »

feedly画面見本

Googleリーダー亡き後に備えてやってみたけど…

本日もひとまず仕事一区切り着いて(着いたことにして)適当にブラウザクリックしてたら前回ブログで書いたRSSリーダーのこと思い出した。週末にRSSリーダーについて書かれたブログをあれこれ読んだわけですが、思えばそのブログの …

Googleリーダー亡き後に備えてやってみたけど… もっと読む »

fontofolio

たくさんあるフォントから良いものを選ぶ目や力が要るでしょ。

今日も風がやたらと強い東京地方、春の嵐まっただ中であります。近くの小学校のグラウンドは砂嵐でご近所さんは大変だろなぁ。 前回のブログでフォントやタイポグラフィーといったことについて書いたのですが、あの程度のことは、まぁご …

たくさんあるフォントから良いものを選ぶ目や力が要るでしょ。 もっと読む »

かわいい系フォント

フォント選びの難しさ。タイポグラフィーとレタリングの違い。

東京地方、土曜はかなり暖かく、日曜は強風で上空砂埃に覆われひんやりとしておりました。『煙霧』という現象だったそうで黄砂やPM2.5ではないとのことでした。ホントかぁとちょっと疑っておりましたが…。 そんな土日、あれこれと …

フォント選びの難しさ。タイポグラフィーとレタリングの違い。 もっと読む »

子供はどうして生まれるのか

グーグル検索する際のキーワードを選ぶセンス

3月に入りましてようやく暖かくなって来てますが、また寒い日も交互にやって来るんだと思います。3月末に雪が降ったりということも以前あったし、スパッときれいに切り替わるもんでもございません。 という前フリとは何ら脈絡はないの …

グーグル検索する際のキーワードを選ぶセンス もっと読む »