2013年2月

漢字字典見本

文字化けはなぜ起きる?文字コードってややこしい…

連日寒い日が続いておりまして、両手指先はセメダイン塗って乾いたような状態になっております。もうちょっとしたらひび割れて来るものと思われます。そんな指で今日は仕事の長めのメール、ほとんどブログぢゃねーかというのを2本書いた […]

文字化けはなぜ起きる?文字コードってややこしい… Read More »

3Dプリンター見本

3Dプリンターが身近になって来てうれいしい件

3Dプリンターってのが聞かれるようになったのはいつごろからだったんだろうか。プリンターって言うからエプソンとかキャノンから出てるインクジェットの紙に印刷するカラープリンターを思い出すけど、それの三次元版ってなんだ!?と最

3Dプリンターが身近になって来てうれいしい件 Read More »

色相環

色相、彩度、明度、補色など。色の配色は難しい。

色に関して基本三原色のRGBとCMY(K)について昨日のブログで書きましたが、色を選ぶ時に参考になる理論があります。ってまぁ色彩心理学とかシュブリュールのなんとかやムーンアンドスペンサーのなんちゃらとか難しいところから入

色相、彩度、明度、補色など。色の配色は難しい。 Read More »

世界の紙生産量

紙について。印刷情報紙、衛生用紙など

昨日は東京でも雪が積もるという予報だったのが積もるまでには至らず、みぞれ混じりの普通の雨の日でございました。なぜか朝のラッシュ時の電車が間引いて運行されることになり、タダでさえギュウギュウ詰めの状態でやっとこさなのに、乗

紙について。印刷情報紙、衛生用紙など Read More »

手書きラフ

スキルの解放。アイデアの出し方。アプリケーションはアイデアまでは与えてくれない。

夕方5時過ぎてもまだ明るいのに最近気がついたのですが、徐々に春に近づいている感じがします。 日曜の夜は大河ドラマ『八重の桜』を見ておりますが、やはり平清盛の時のような重厚感が薄れ、前作の反省をいろんなところで踏まえた作り

スキルの解放。アイデアの出し方。アプリケーションはアイデアまでは与えてくれない。 Read More »