Facebookの普及率とフィードの顔ぶれがずいぶん変わったなぁの印象

スポンサーリンク

7月に入りまして1年の半分マジで終ったんだなと思いながら過ごしております。ここんところバタバタしていたのでFacebookをあまりしっかり見ておりませんでした。そんな中、先月末にはお誕生日おめでとうのメッセージを多々賜りまして、そのメッセージには「いいね!」を押して、ひと言御礼の言葉を添えさせていただきました。

まぁでも50に近い古い付き合いのオッサン同志がFacebook上で「お誕生日おめでとう」のメッセージを送り送られするのって、チト、キショイ(主に大阪方面で使われる、気色悪いという意味)のではないかと思うところもあり、お互いそう思ってる間柄ではまずFacebook上での交流はない、あるいは暗黙のうちに避ける方向に働いていると思われます。ハイ。

で、今月に入りちょっとヒマになったからと、あれこれ普段押さないリンククリックしてみたり、自分に関するどーでもいいことを写真付きでアップしてみたりしましたが、フィードに流れて来るメンツもずいぶん変わったなぁと改めて思った次第です。

とか

とまぁ、こんなようなことをお気軽に流してみたり、人によっては今の政治局面について強くモノ申したり、前夜の楽しい飲み会の写真とコメントを投稿したりと、それぞれが自由にやっていいわけなんです。

自分もFacebookをある程度習慣的に見たり書いたりするようになって4,5年になると思いますが、その間、長らくご無沙汰していた人と繋がったり、趣味が同じFacebookページで繋がって知り合うことが出来たなど、やっててよかったと思えることもそれなりにありました。

LINEがここんところ勢力を拡大しつつある中、Facebookの普及率ってどんな感じなのかと思ってググってみましたら、2014年5月で世界的には10億人突破ということのようです。

2014fb_population
ざっと比較して見るのにいい感じの表、お借りいたします。https://news.mynavi.jp/news/2014/06/30/338/様より

日本では2014年6月の段階で総人口127,561,489人中、22,000,000人ということのようです。(えらいきっちりした数字ですな)しかも前年に比べてどーんと増えている。

男女年代別だとこんな分布になるようです。

fb男女年齢別

様より拝借。

20代がこんなに高いの?っていう気がしますなぁ。LINEメインでFacebookもとりあえず繋いでるってことなのか!?実際どれくらいアクティブなのか!?チト疑問が…。

で、やっぱり東京とか都市部だけで騒いでるんぢゃないのかと見てみますと、ちょっと文字読みづらいけどだいたいわかるかなと。

都道府県別fb利用人口

2014年5月のデータhttps://news.mynavi.jp/news/2014/05/23/027/様より拝借。

東京、神奈川、大阪、愛知、千葉、福岡、兵庫、北海道、埼玉、静岡が上位10位ってことのようです。

ということでメディアの仕事に関わってることもあり、ソーシャルソーシャルとあれこれ聞こえて来る環境にいるのでこんなこと調べる気になったりするのですが、身の回りから察するにFacebookは一応見るけど、自分からこまめに発信しようという人は減ってると感じています。

Facebookはネット上の人間関係のことだったりするので、人によってはいちいちうるせーなーとか、メンドーだとか感じて徐々に関わらないようになる傾向も増えて来てるんではないかな。Facebookをやめる理由でググるとあれこれ出て来ますねぇ。読んでるとそれあるある!がいくつかありました。

そんなFacebookよりLINEの方がもっと密接な関係に縛られそうで、実際そのことでトラブルも発生しているようですが、SNS、ソーシャルメディアの役割って今後さらにどうなって行くのか、のらりくらりと関わって行こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました