インスタグラムのパスワードを忘れたときの再設定の方法

ということで、これがやってみたら結構ややこしかった、同じ方法でやってもらった先様はうまくいかなかった…などありましたが、自分でテスト用アカウント作ってパスワードを忘れてしまったという前提で新たなパスワードを設定を試して出来たので、その手順を記録しておきます。ご参考までに。

インスタ新しいアイコン

スマホで上のロゴをタップして起動します。以下のような画面になると思います。

インスタ画面01

アカカコミの部分をタップしてパスワードを再設定したいアカウントを選択。

インスタ画像02

今回、仮にaammii〜のアカウントのパスワードを忘れてしまったので、このパスワードを再設定できるようにして行きます。

こうしてメニューに出るのなら、わざわざパスワード再設定しなくてもいいのですが、例えば、しばらくアクセスしてなくてある時アクセスしてみたらパスワード要求されて困った! という場合を想定してみます…。実際そういうことあるのかな!?

あるいはサイトにインスタの画像がずらっと一覧表示できるウィジェットがあって、それを設定したい時パスワードが必要になります…。といったことも想定して。

上の画面、アカカコミのaammii〜部分をタップしますと以下の画面になります。

インスタ画像03

右上の歯車部分をタップしますと、以下の画面になります。

インスタ画面04

『パスワードを変更』がありまして、なんだここで設定すりゃいいんだ! と思ってタップしてみます。

インスタ画像05

ここで「だからそのパスワード忘れたから再設定したいんだよっ!」と忘れずにツッコミ入れます! ここへ来ても先に進めないので、どーしたもんかと手が止まったわけでした。で、あれこれ試してやりかた見つけました。

左上キャンセルして、オプション画面に戻ります。先ほど『パスワードを変更』をタップした画面です。その画面の下の方にある、aammii〜からログアウトをタップします。

インスタ画像06

よろしいですか? OKしたら以下の画像のようにメニューに出て来なくなります。

インスタ画像07

ブルーの「+アカウントを追加」をタップします。するとユーザーネームとパスワードを入れる画面になります。

idとpass入力画面

まずユーザーネーム入れます。

ユーザーネーム入れる

で、そのパスワードがわからないので、アカカコミのログインに関するヘルプ部分をタップ。以下の「サインインヘルプ」画面になります。

サインインヘルプ画面

アカカコミ「ユーザーネームまたはメールアド…」部分をタップ。以下の画面のようにユーザーネーム入力して『Search』ボタンタップ。

ユーザーネーム入力

以下の「パスワードリセット」画面になります。

パスワードをリセット画面

そしたら『パスワードリセットメールを送信』をタップ。

メールが送信されました

上の画面中に書いてある通り、登録してあるメルアドへメールが届いているはずです。僕はPC側で受取ってそこから順次進めました。以下の画面です。

パスワードリセットメール画面

『パスワードをリセット』をクリックしますと以下の画面出て来ます。

新パスワード入力

ここでパスワードは元のもの入力すると弾かれますが、元のパスワード覚えてないわけだから問題ないと思います。どっかにメモしてなくさないように…。「パスワードをリセット」をクリック後、以下の画面でユーザーネームとパスワード入れます。

もう一度ログイン

これでログイン出来るようになってると思います。
以下の『Instagramのパスワードが変更されました』メールが届いてるかと思います。

Instagramのパスワードが変更されました

うまく行ったでしょうか…。
また時間が経って仕様変更などあったら上記の方法もまた違って来るかと思います。

スポンサーリンク
336
336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする