MacBook Pro (13-inch, Early 2011) 2.7GHz MacBook Pro (MC724J/A)が逝ってしまわれました…

2018年7月31日(火)午前10:20、MacBook Pro (13-inch, Early 2011) 2.7GHz MacBook Pro (MC724J/A)逝去。

在りし日の我がMBP…
20140307のmbp

このMacBookProを購入したのが2011年4月21日のことでした。
MBP+保証書

ひと月ほど前にあの大震災があって、その日我が家のリビングの本棚は倒れ、そこに組み込んでいた買い換えたばかりのハイビジョン対応のテレビは破壊され、本棚の下敷きとなったiPadも再起不能となったなどあった時代でした。

そんな悲しみに打ちひしがれていたとき、Appleは無償でiPadを交換してくれました。もともと使用していたノートPCはVAIOだったのだけど、使えなくなっていてノートもMacにしようと思って初めて購入したMacBookProでした。

これを購入したことで、実は仕事の幅も広がったりしました。メモリも4Gから8Gに増設し通常のグラフィック、web制作のみならず上記画像のようにustream動画配信をやってみたりと、それはそれはよく働いてくれました。

購入してから7年が経ち、ストレージがHDであることやそもそもCPUのパワーも今時のOSやアプリケーションに対しては非力なこともあり、その動作の遅さに苛立ちもし、八つ当たりもしたりしました。思い起こせば辛くあたり、かわいそうなことをしたなと謝りたい気持ちです。

お亡くなりになったMBP

画面を立ててスタートボタンを押すと電源は入るものの、このように真っ暗なままなので、長押しして強制終了させてPRクリアやその他の起動時にできる対処法を試してみましたが、なんの反応もなく、これはついにその時が来たかと、今朝、銀座のAppleストアは持ち込み、ジーニャスさんに診断していただきました。

ジーニャスさんに診断していただく

MBPを開けて見てみたところ、CPUがもうダメになっているとのことでした。すでに修理ができる対象機種ではなく、残念ながら諦めざるを得ませんでした。

7年もがんばってくれてもう十分!お疲れ様でした…

購入時の箱も取ってあるので、それに入れて我が家の殿堂入りとしたいと思います。

これまでありがとう!

スポンサーリンク
336
336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする