ブログにアドセンス広告が出ないので調べてみたらPINコードを取得してなかったの件

スポンサーリンク

以前職業柄知らないわけにはいかないと、アドセンス広告をこのブログに表示していたことがあったのだけど、設定の仕方もわかった(実はつもりだった)し、やっぱりなんかうるさいなぁと思ったのだろう、止めていました。

で、先日このブログテーマ(Simplicity)のヴァージョンアップの作業をした時に、あれこれCSSをいじっていたらまたアドセンス出してみようと色気が出て設定してみたら、なぜかそのスペースは空欄のまま。ブログ上の設定をあれこれやり直してもダメなのでした。
こんな感じ。

アドセンス広告スペース空欄

プログラマー級の技量はないのだけど、ソースコード見て別に問題なさそうで、もう一度最初から設定してみてもこんな状態なのでもうお手上げ。さてと思ったときに思い出したのがSimplicityのテーマを作ったわいひらさんにお尋ねしてみようと、フォーラムでお尋ねさせていただきました。
そしたら早速ご返事をいただきました。
 
わいひらさんからのご返事いただきました

お忙しい中、すみませんでした!

で、いただいたご返事の中『AdSenseから広告停止を受けているということはないでしょうか?』と言われて『あっ!』と思い出したことが。

もう一度、Google AdSenseにログインしてこの画面。赤いオビの白抜き文字。

AdSense画面

住所確認(PIN)の手続きが終っていないため、広告ユニットに広告が掲載されていません。

書いてあるやんけ…。あー恥ずかしー

アドセンス住所の確認

最新のPINの生成日 2014/10/16 ということで、もうずいぶん昔のことですが、このときに収益が基準額に達してアカウントの確認の手続きに入ったと。そのアカウントを確認して自動的に個人識別番号(PIN)を生成して、アカウントに登録されているお支払い先の住所にお送りします。とあります。

新しいPINのリクエスト

お送りしますってのが驚いたことにメールではなく郵送されていたようで、当時それを僕はたいして気にもとめず不要なDMと思って捨ててしまっていたと思われます(アホ)

そこで、新しいPINのリクエストは2014/11/06以降に行ってくださいとのことなので(笑)さっきリクエストしましたよ。

初めてアドセンス広告をブログに設置しようと思ったのが確かにそのころだった気がしますが、そのときは確かに広告表示されていましてこうやって設置するんだと思ってその後特に気にするでもなく、時間が過ぎておりました。で、あるとき上記のようにスポンサーリンクの下に空欄スペースが出るようになったか、広告も邪魔臭いと思ってこのブログの広告設定のところ『全ての広告を表示』のチェックを外したのだと思います。

それからまた月日が経って今回改めてアドセンス広告設定しようとしたら出来なくなっていた、その理由は上記の通りということかと思います。

いずれ送られて来るPINコード記載の郵便物があることを忘れないでおこう。で、それが来たらする手続きにはきっと振込先の口座指定とかあるんだと思われます。(そこまでやった覚えはないので…)

PINコード来たらまたこのブログに事の顛末を記録しておこうと思います。

つづく。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする